■マークスJP(www.markth.jp)自主調査 DATA BANK:第5回調査結果

(2006.1.6 更新)

●昼食時の弁当購入実態と昼食・夕食時の外食利用実態(頻度・金額・利用店)などについて、プロネットが「マークスJP(www.markth.jp)」と共同で調査を実施いたしました。

調査実施期間:2004.2.20-2.26
対象者:マークスJP(www.markth.jp)メンバー及びビジター
対象者:全国の男女18才以上
集計対象数:3,093ss

◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方は
info2@markth.jpまでご連絡ください。



店員の態度についての要望・クレーム 【自由回答を複数回答として集計】


◆「 最近3ヶ月間の昼食で最もよく利用した飲食店」「 昨年と比較し、昼食で行く機会の増えた飲食店・減った飲食店」とのクロス集計が可能です。詳細データをご購入希望の方はinfo2@markth.jpまでご連絡ください。
※ 昼食の際、外食を利用した人を対象
※ 不明は除く

【レストラン・飲食店 店員の態度についての要望・クレーム 分析結果のまとめ】

飲食店の店員への要望とクレームを自由回答で伺ったところ...
●「笑顔・愛想を良くしてほしい」との回答が14%と最も多かった。次いで「迅速に対応して・呼んだらすぐ来て」(8%)、「気配り・気遣いがほしい」(7%)などが上位に挙げられた。
● 性年代別では、男性で「マニュアルどおりはやめてほしい」が6%で4位、女性では「衛生面に気をつけてほしい」が5%で5位に挙げられた。
● 男性を年代別に見ると、25〜49才で「迅速に対応して・呼んだらすぐ来て」が10%前後と他の年代に比べ多く回答された。40才以上で「マニュアルどおりはやめてほしい」が上位にランクインした。
● 女性の年代別では、40才以上で「衛生面に気を使ってほしい」との回答が8%と多かった。25〜39才では「子供への対応を良くしてほしい」との回答が6%と多く、女性25才以上の子連れの客には、子供への配慮が重要であるようだ。
● 昼食時の外食頻度別では、外食をする頻度が多くなるにつれ「マニュアルどおりはやめてほしい」との回答が多くなり、ヘビー層で7%であった。
● 昼食時の外食金額別では、1,000円以上の高額層で「衛生面に気を使ってほしい」との回答が多いことが特徴的である。



<全体・性別>
Claim1.gif


<男性年代別>
Claim2.gif


<女性年代別>
Claim3.gif


<昼食時の外食頻度別>
Claim4.gif


<昼食時の外食金額別>
Claim5.gif


第5回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
調査実施期間:2004年2月20日〜26日

◆「 最近3ヶ月間の昼食で最もよく利用した飲食店」「 昨年と比較し、昼食で行く機会の増えた飲食店・減った飲食店」とのクロス集計が可能です。詳細データをご購入希望の方はinfo2@markth.jpまでご連絡ください。







■フードプロネットマーケティングデータ一覧<TOP>へ戻る■




【外食実態・外食産業】
店員の態度についての要望・クレーム(2006年1月)
過去1年間に居酒屋で最も注文しなかったドリンクとそれを選んだ理由 (2006年1月)
喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用実態、店舗別によく飲まれるドリンク・店舗を選んだ理由(2005年9月)
「ピザ」の飲食状況・飲食形態(2005年3月)
「居酒屋」の利用実態とアルコール飲料・ソフトドリンクの飲用状況(2005年3月)
食の商業施設の利用実態(2004年11月)
エスプレッソ・カプチーノ購入実態と飲食店の注文実態(2004年11月)
日本茶(飲料)購入実態と飲食店の注文実態(2004年11月)
昼食時の外食利用実態・利用頻度について(2004年3月)
夕食時の外食利用実態・利用頻度について(2004年3月)


【食品・調味料・飲料】
「焼肉」飲食実態・自宅と外食の割合 (2006年3月)
「焼肉のたれ」@ 購入本数、使用方法、情報入手経路 (2006年3月)
「焼肉のたれ」A 「焼肉のたれ」銘柄別購入実態、最もよく購入する「焼肉のたれ」の購入金額・満足度と”満足していない”理由 (2006年3月)
「焼肉のたれ」B 「焼肉のたれ」の購入決定理由、「こういった商品があったら購入したい」と思う焼肉のたれ(焼肉のたれへのニーズ) (2006年3月)
「すき焼」飲食実態・自宅と外食の割合 (2006年3月)
「すき焼のたれ」 購入本数、使用方法、銘柄別購入実態、最もよく購入する「すき焼のたれ」の購入金額 (2006年3月)
ドライハーブやスパイスの使用実態(認知率と使用経験率、使用法など)と関心度、ドライハーブやスパイスを使用しない理由 (2006年3月)
白だしの認知・理解状況率と購入経験、白だしを購入したきっかけと購入しない理由 (2006年3月)
出汁(だし)をとる時に使用するもの (2006年3月)
魚(鮮魚)の購入実態、購入減少者の減少理由(2005年9月)
中華麺の飲食実態・飲食意向(2005年3月)
輸入(海外ブランド)ビールの認知率、飲用実態(2005年3月)


【オーガニック食品】
オーガニック上級者(食材購入経験者 且つ 飲食店注文経験者)が「オーガニック」「無農薬」という言葉から連想するイメージ(2006年2月)
オーガニック食材に対する価格別の購入意向(2005年3月)
オーガニックの外食実態と飲食店ジャンル(2005年3月)
オーガニック定義の認知実態と、オーガニック食品購入実態(2004年11月)
オーガニック研究会(オーガニックライフ)はこちら


【BSE・鳥インフルエンザ】
アメリカで発生したBSE(狂牛病)の影響<<2005年9月と2004年2月の比較>>
BSE・鳥インフルエンザの影響(2003年9月)


【調理・自炊】
新しい献立に挑戦する実態と、スーパーの食品売場で参考にする情報 (2006年3月)
料理をする頻度と料理に関する自己評価 (2006年3月)
昼食時の弁当購入実態と自炊頻度について(2004年3月)

★無添加、無農薬の安全な食材スーパーの宅配(オイシックス・おためしセット)
おためしセット(送料無料)

| 戻る |