■マークスJP(www.markth.jp)自主調査 DATA BANK:第6回調査結果
(2006.2.21更新)



●オーガニック食品の購入実態、エスプレッソ・カプチーノや日本茶の飲用実態、食の商業施設の利用実態などについて、 フードプロネットが「マークスJP(www.markth.jp)」と共同で調査を実施いたしました。


調査実施期間:2004.11.5-11.15
対象者:マークスJP(www.markth.jp)メンバー及びビジター
エリア:全国
対象者:全国の男女18才以上
有効回収数:3,378
※サンプル構成の詳細は→こちら


◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方は
info2@markth.comまでご連絡ください。



オーガニック上級者(食材購入経験者 且つ 飲食店注文経験者)が「オーガニック」「無農薬」という言葉から連想するイメージ 【自由回答を複数回答として集計】


 ■調査結果 まとめ
オーガニック上級者の「オーガニック」「無農薬」という言葉から連想するイメージの上位3位は、「体によい・やさしい/無害」(28%)、「健康(によい)/ヘルシー」(28%)、「値段が高い/割高」(26%)であった。
  • 「体によい・やさしい/無害」との回答は、女性で38%と非常に高い。年代別にみると女性30〜39才では42%、女性18〜29才では40%と特に高い。
  • 子供有無別では、子供がいる世帯で「安心」(27%)、「安全」(22%)との回答が高い。



  • 「オーガニック」「無農薬」という言葉から連想するイメージ(全体)
    「オーガニック」「無農薬」という言葉から連想するイメージ(全体)5%以上
    第6回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
    調査日:2004年11月5日〜15日


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    ▼ 上記以外に挙げられた、5%未満の「オーガニック」「無農薬」という言葉から連想するイメージ
    「オーガニック」「無農薬」という言葉から連想するイメージ5%未満
    第6回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
    調査日:2004年11月5日〜15日

    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方は
    info2@markth.comまでご連絡ください。

    ★無添加、無農薬の安全な食材スーパーの宅配(オイシックス・おためしセット販売)
    おためしセット(送料無料)




    ■フードプロネットマーケティングデータ一覧<TOP>へ戻る■




    【外食実態・外食産業】
    店員の態度についての要望・クレーム(2006年1月)
    過去1年間に居酒屋で最も注文しなかったドリンクとそれを選んだ理由 (2006年1月)
    喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用実態、店舗別によく飲まれるドリンク・店舗を選んだ理由(2005年9月)
    「ピザ」の飲食状況・飲食形態(2005年3月)
    「居酒屋」の利用実態とアルコール飲料・ソフトドリンクの飲用状況(2005年3月)
    食の商業施設の利用実態(2004年11月)
    エスプレッソ・カプチーノ購入実態と飲食店の注文実態(2004年11月)
    日本茶(飲料)購入実態と飲食店の注文実態(2004年11月)
    昼食時の外食利用実態・利用頻度について(2004年3月)
    夕食時の外食利用実態・利用頻度について(2004年3月)


    【食品・調味料・飲料】
    「焼肉」飲食実態・自宅と外食の割合 (2006年3月)
    「焼肉のたれ」@ 購入本数、使用方法、情報入手経路 (2006年3月)
    「焼肉のたれ」A 「焼肉のたれ」銘柄別購入実態、最もよく購入する「焼肉のたれ」の購入金額・満足度と”満足していない”理由 (2006年3月)
    「焼肉のたれ」B 「焼肉のたれ」の購入決定理由、「こういった商品があったら購入したい」と思う焼肉のたれ(焼肉のたれへのニーズ) (2006年3月)
    「すき焼」飲食実態・自宅と外食の割合 (2006年3月)
    「すき焼のたれ」 購入本数、使用方法、銘柄別購入実態、最もよく購入する「すき焼のたれ」の購入金額 (2006年3月)
    ドライハーブやスパイスの使用実態(認知率と使用経験率、使用法など)と関心度、ドライハーブやスパイスを使用しない理由 (2006年3月)
    白だしの認知・理解状況率と購入経験、白だしを購入したきっかけと購入しない理由 (2006年3月)
    出汁(だし)をとる時に使用するもの (2006年3月)
    魚(鮮魚)の購入実態、購入減少者の減少理由(2005年9月)
    中華麺の飲食実態・飲食意向(2005年3月)
    輸入(海外ブランド)ビールの認知率、飲用実態(2005年3月)


    【オーガニック食品】
    オーガニック上級者(食材購入経験者 且つ 飲食店注文経験者)が「オーガニック」「無農薬」という言葉から連想するイメージ(2006年2月)
    オーガニック食材に対する価格別の購入意向(2005年3月)
    オーガニックの外食実態と飲食店ジャンル(2005年3月)
    オーガニック定義の認知実態と、オーガニック食品購入実態(2004年11月)
    オーガニック研究会(オーガニックライフ)はこちら


    【BSE・鳥インフルエンザ】
    アメリカで発生したBSE(狂牛病)の影響<<2005年9月と2004年2月の比較>>
    BSE・鳥インフルエンザの影響(2003年9月)


    【調理・自炊】
    新しい献立に挑戦する実態と、スーパーの食品売場で参考にする情報 (2006年3月)
    料理をする頻度と料理に関する自己評価 (2006年3月)
    昼食時の弁当購入実態と自炊頻度について(2004年3月)

    ★無添加、無農薬の安全な食材スーパーの宅配(オイシックス・おためしセット)
    おためしセット(送料無料)

    | 戻る |