■マークスJP(www.markth.jp)自主調査 DATA BANK:第6回調査結果
(2004.12.2更新)



●オーガニック食品の購入実態、エスプレッソ・カプチーノや日本茶の飲用実態、食の商業施設の利用実態などについて、 フードプロネットが「マークスJP(www.markth.jp)」と共同で調査を実施いたしました。


調査実施期間:2004.11.5-11.15
対象者:マークスJP(www.markth.jp)メンバー及びビジター
エリア:全国
対象者:全国の男女18才以上
有効回収数:3,378
※サンプル構成の詳細は→こちら


◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方は
info2@markth.comまでご連絡ください。



”オーガニック(有機栽培)”認知率・内容理解度 【選択式 単数回答】



【”オーガニック(有機栽培)”認知率・内容理解 まとめ】

●”オーガニック”の名称認知率は92%と高い。しかし「内容までよく知っている」との回答は4%にとどまり、「名称は知っているがあまり知らない」という人は50%に達する。


<”オーガニック”の定義>

種を蒔くまでの3年間と栽培から収穫までの期間に、農薬や化学肥料などの化学合成物質を一切使用せず、収穫後も合成化学物質には一切触れさせず保管・輸送されたもの

”オーガニック(有機栽培)”認知率・内容理解度
第6回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
調査日:2004年11月5日〜15日

オーガニック食品購入・注文率(形態別)と、購入した食材[食材購入者対象]


● オーガニック食材を購入または注文したことがある人は全体の27%である。
● 購入または注文したことがある人の中で人気な食材は「野菜」で、79%と圧倒的である。それに次ぐのが「パン類」で、40%である。


オーガニック食品購入・注文形態・購入食材
第6回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
調査日:2004年11月5日〜15日

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【外食実態・外食産業】
店員の態度についての要望・クレーム(2006年1月)
過去1年間に居酒屋で最も注文しなかったドリンクとそれを選んだ理由 (2006年1月)
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「ピザ」の飲食状況・飲食形態(2005年3月)
「居酒屋」の利用実態とアルコール飲料・ソフトドリンクの飲用状況(2005年3月)
食の商業施設の利用実態(2004年11月)
エスプレッソ・カプチーノ購入実態と飲食店の注文実態(2004年11月)
日本茶(飲料)購入実態と飲食店の注文実態(2004年11月)
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夕食時の外食利用実態・利用頻度について(2004年3月)


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「焼肉のたれ」A 「焼肉のたれ」銘柄別購入実態、最もよく購入する「焼肉のたれ」の購入金額・満足度と”満足していない”理由 (2006年3月)
「焼肉のたれ」B 「焼肉のたれ」の購入決定理由、「こういった商品があったら購入したい」と思う焼肉のたれ(焼肉のたれへのニーズ) (2006年3月)
「すき焼」飲食実態・自宅と外食の割合 (2006年3月)
「すき焼のたれ」 購入本数、使用方法、銘柄別購入実態、最もよく購入する「すき焼のたれ」の購入金額 (2006年3月)
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輸入(海外ブランド)ビールの認知率、飲用実態(2005年3月)


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オーガニック食材に対する価格別の購入意向(2005年3月)
オーガニックの外食実態と飲食店ジャンル(2005年3月)
オーガニック定義の認知実態と、オーガニック食品購入実態(2004年11月)
オーガニック研究会(オーガニックライフ)はこちら


【BSE・鳥インフルエンザ】
アメリカで発生したBSE(狂牛病)の影響<<2005年9月と2004年2月の比較>>
BSE・鳥インフルエンザの影響(2003年9月)


【調理・自炊】
新しい献立に挑戦する実態と、スーパーの食品売場で参考にする情報 (2006年3月)
料理をする頻度と料理に関する自己評価 (2006年3月)
昼食時の弁当購入実態と自炊頻度について(2004年3月)

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