<イライラ解消・子供のキレ防止に!>
牛乳の1.35倍の高吸収率!世界特許取得「ユニカルカルシウム」


完璧な発音ができれば、英語が通じないはずない!【効果がなければ完全返金!】


 ■マークスJP(www.markth.jp)自主調査 DATA BANK:第9回調査結果

(2006.6.1 更新)

●「焼肉のたれ」「すき焼きのたれ」「食品スーパーでの買物」「ドライハーブやスパイス」「サプリメント」などについて、フードプロネットが「マークスJP(www.markth.jp)」と共同で調査を実施いたしました。


調査実施期間:2006.3.3-3.13
対象者:マークスJP(www.markth.jp)メンバー及びビジター
エリア:全国
対象者:全国の男女18才以上
集計対象数:2,715ss
※サンプル構成の詳細は→こちら

◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方は
info2@markth.jpまでご連絡ください。

「すき焼」の飲食実態


 ■調査結果 まとめ

▼ 「すき焼」を食べる場所(自宅と外食の割合)

すき焼の”内食派”は74%と”外食派”の8%に比べ多い。内食派の中でも「自宅でのみ食べる」人は51%と多数を占める。

  • すき焼を「自宅でのみ食べる」人の割合は51%と半数に達し、「自宅出多いが、外食でも食べる」人を合わせた“内食派“は74%である。「外食でのみ食べる」人(5%)と「外食で多いが自宅でも食べる」人(3%)を合わせた”外食派”は8%と少数派となっている。
  • 性年代別では、男性18〜24才を除き、男女とも年齢が上がるにしたがって内食で食べる人が多くなる。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • ▼ 「すき焼」を食べる頻度

    自宅で「すき焼」をする頻度は「1〜3ヶ月に1回位」が半数以上を占める。しかし、「半年に1回位」との回答も22%と全体の約1/4存在する。

  • 自宅ですき焼を食べる頻度は、「1ヶ月に1回位」から「3ヶ月に1回」との回答を合わせると55%を占め、過半数に達する一方で、「半年に1回くらい」との回答が22%と多く存在する。
  • 性年代別では、男性40代で「ヘビー層」の割合が14%と高い。
  • 地域別では、中国、四国、北海道で「ヘビー層」が10%を超え、特に四国では16%と高くなっている。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • ▼ 「すき焼」で食べる肉の種類(内食)

    全国的に「牛肉」が9割以上食べられている。しかし、他の肉は地域によって差が見られる。

  • 自宅のすき焼では「牛肉」を使う人が96%と圧倒的に高い。次いで「豚肉」(23%)、鶏肉(6%)と続く。
  • 地域別では、北海道で「豚肉」が68%、東北で40%と北部の地域になるほど、豚肉の使う人が多くなっている。関西・四国・中国地方では「豚肉」が10〜12%と人気が低い。しかし、関西では「鶏肉」が12%と「豚肉」を上回る人気となっている。また、九州・沖縄でも「鶏肉」が13%と高い。





  • 「すき焼」を食べる場所(自宅と外食の割合) 【単数回答】



    「すき焼」を食べる人の割合/自宅と外食の割合
    第9回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    「すき焼」を食べる頻度 【単数回答】



    すき焼の自宅での飲食頻度
    第9回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    「すき焼」で食べる肉の種類(内食) 【複数回答】



    自宅のすき焼で食べる肉の種類
    第9回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日





    ■フードプロネットマーケティングデータ一覧<TOP>へ戻る■




    【外食実態・外食産業】
    店員の態度についての要望・クレーム(2006年1月)
    過去1年間に居酒屋で最も注文しなかったドリンクとそれを選んだ理由 (2006年1月)
    喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用実態、店舗別によく飲まれるドリンク・店舗を選んだ理由(2005年9月)
    「ピザ」の飲食状況・飲食形態(2005年3月)
    「居酒屋」の利用実態とアルコール飲料・ソフトドリンクの飲用状況(2005年3月)
    食の商業施設の利用実態(2004年11月)
    エスプレッソ・カプチーノ購入実態と飲食店の注文実態(2004年11月)
    日本茶(飲料)購入実態と飲食店の注文実態(2004年11月)
    昼食時の外食利用実態・利用頻度について(2004年3月)
    夕食時の外食利用実態・利用頻度について(2004年3月)


    【食品・調味料・飲料】
    「焼肉」飲食実態・自宅と外食の割合 (2006年3月)
    「焼肉のたれ」@ 購入本数、使用方法、情報入手経路 (2006年3月)
    「焼肉のたれ」A 「焼肉のたれ」銘柄別購入実態、最もよく購入する「焼肉のたれ」の購入金額・満足度と”満足していない”理由 (2006年3月)
    「焼肉のたれ」B 「焼肉のたれ」の購入決定理由、「こういった商品があったら購入したい」と思う焼肉のたれ(焼肉のたれへのニーズ) (2006年3月)
    「すき焼」飲食実態・自宅と外食の割合 (2006年3月)
    「すき焼のたれ」 購入本数、使用方法、銘柄別購入実態、最もよく購入する「すき焼のたれ」の購入金額 (2006年3月)
    ドライハーブやスパイスの使用実態(認知率と使用経験率、使用法など)と関心度、ドライハーブやスパイスを使用しない理由 (2006年3月)
    白だしの認知・理解状況率と購入経験、白だしを購入したきっかけと購入しない理由 (2006年3月)
    出汁(だし)をとる時に使用するもの (2006年3月)
    魚(鮮魚)の購入実態、購入減少者の減少理由(2005年9月)
    中華麺の飲食実態・飲食意向(2005年3月)
    輸入(海外ブランド)ビールの認知率、飲用実態(2005年3月)


    【オーガニック食品】
    オーガニック上級者(食材購入経験者 且つ 飲食店注文経験者)が「オーガニック」「無農薬」という言葉から連想するイメージ(2006年2月)
    オーガニック食材に対する価格別の購入意向(2005年3月)
    オーガニックの外食実態と飲食店ジャンル(2005年3月)
    オーガニック定義の認知実態と、オーガニック食品購入実態(2004年11月)
    オーガニック研究会(オーガニックライフ)はこちら


    【BSE・鳥インフルエンザ】
    アメリカで発生したBSE(狂牛病)の影響<<2005年9月と2004年2月の比較>>
    BSE・鳥インフルエンザの影響(2003年9月)


    【調理・自炊】
    新しい献立に挑戦する実態と、スーパーの食品売場で参考にする情報 (2006年3月)
    料理をする頻度と料理に関する自己評価 (2006年3月)
    昼食時の弁当購入実態と自炊頻度について(2004年3月)

    ★無添加、無農薬の安全な食材スーパーの宅配(オイシックス・おためしセット)
    おためしセット(送料無料)

    | 戻る |