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 ■マークスJP(www.markth.jp)自主調査 DATA BANK:第9回調査結果

(2006.6.1 更新)

●「焼肉のたれ」「すき焼きのたれ」「食品スーパーでの買物」「ドライハーブやスパイス」「サプリメント」などについて、フードプロネットが「マークスJP(www.markth.jp)」と共同で調査を実施いたしました。


調査実施期間:2006.3.3-3.13
対象者:マークスJP(www.markth.jp)メンバー及びビジター
エリア:全国
対象者:全国の男女18才以上
集計対象数:2,715ss
※サンプル構成の詳細は→こちら

◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方は
info2@markth.jpまでご連絡ください。

「焼肉のたれ」A 「焼肉のたれ」銘柄別購入実態、最もよく購入する「焼肉のたれ」の購入金額・満足度と”満足していない”理由


 ■調査結果 まとめ

▼ 銘柄別 「焼肉のたれ」購入経験/最もよく購入する銘柄

買ったことのある「焼肉のたれ」、最もよく購入する「焼肉のたれ」のどちらもエバラの2銘柄「焼肉のたれ」「黄金の味」が他を圧倒する。

「焼肉のたれ」の銘柄で”購入したことのある銘柄(購入経験銘柄)”と”最も購入する銘柄(最頻購入銘柄)”を尋ねた。
  • エバラ食品の「焼肉のたれ」「黄金の味」の購入経験率(それぞれ80%、78%)と最頻購入率(それぞれ39%)が断然高い。日本食研の「晩餐館」が購入経験率で31%とエバラ食品の2銘柄に次ぐが、最頻購入率は2%に留まる。

  • エバラ・日本食研以外のメーカーでは、モランボンの「ジャン 焼肉のたれ」購入経験率(21%)・最頻購入率(4%)、キッコーマン「わが家は焼肉屋さん」購入経験率(16%)・最頻購入率(3%)などとなっている。



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    ▼ 「焼肉のたれ」 購入経験のある銘柄

    エバラ「焼肉のたれ」「黄金の味」を購入したことがある人が80〜78%と多い。エバラの「おろしのたれ」も23%と、「焼肉のたれ」市場におけるエバラ食品の強さが目立つ。

  • 購入したことのある焼肉のたれの銘柄は、エバラ「焼肉のたれ」「黄金の味」が80〜78%と他の銘柄を圧倒し高い。次いで日本食研「晩餐館」(31%)、エバラ「おろしのたれ」(23%)、モランボン「ジャン 焼肉のたれ」(21%)となっている。

  • いずれの性年代でも、エバラ「焼肉のたれ」を購入したことがある人の割合が77〜85%を占める。また同社「黄金の味」でも各性年代の7割以上に購入されている。日本食研「晩餐館」は女性40代以上で43%と高くなっている。



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    ▼ 「焼肉のたれ」 最も購入する銘柄

    最も購入する「焼肉のたれ」ではエバラ2銘柄の圧倒的な強さがさらに明確で、人気の高さにおいても他を引き離して高い。

  • 購入経験のある銘柄と同様に、最頻購入銘柄でもエバラ「焼肉のたれ」「黄金の味」が39%と他の銘柄を圧倒して高い人気を得ている。大きく離されてモランボン「ジャン 焼肉のたれ」(4%)、キッコーマン「わが家は焼肉屋さん」(3%)など他銘柄が続く。購入経験ではエバラ2銘柄に次ぐ日本食研「晩餐館」だが、最頻購入率では2%と低い。

  • 性年代別では、エバラ「焼肉のたれ」は女性40代以上で24〜28%と他の年代より低く、ベテランの主婦にはやや飽きられたかと伺える。一方で同社「黄金の味」は各年代で36〜47%となっており、大きな差は見られない。

  • 焼肉のたれ購入本数別では、「焼肉のたれ」はライト層の人気が高く、エバラ「黄金の味」はヘビー・ミドル層の人気が高い。



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    ▼ 最も購入する「焼肉のたれ」の購入金額

    最もよく購入する「焼肉のたれ」の平均購入金額は295円であった。

  • 最もよく購入する「焼肉のたれ」(最頻購入銘柄)の購入金額は、「280〜299円」(15%)が最も高いが、「180〜199円」「200〜219円」(共に11%)で購入する層が存在する。



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    ▼ 最もよく購入する「焼肉のたれ」満足度

    最もよく購入する「焼肉のたれ」に満足している人は約8割に達する。焼肉のたれの銘柄別で最も高い銘柄は、キッコーマン「わが家は焼肉屋さん」(84%)であった。

  • 最もよく購入する「焼肉のたれ」(最頻購入銘柄)の満足度は、「非常に満足している」が20%であり、「やや満足している」(59%)を合わせた”満足層“は79%と約8割の人が満足している。平均値は3.94であった。

  • 最も購入した焼肉のたれ別では、キッコーマン「わが家は焼肉屋さん」の満足層が84%と最も高く、平均値は4.02。一方で、日本食研「晩餐館・他」は67%と低い。



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    ▼ 最も購入する「焼肉のたれ」に対する”満足しない理由”

    最もよく購入する「焼肉のたれ」(最頻購入銘柄)に満足していない人の最大の理由は、「こんなものと思っているから・気にしない」(20%)であった。それに次ぐ理由は「お店のたれの方がおいしいから」(14%)などである。

  • 最もよく購入する焼肉のたれの”不満な点”は、「こんなものと思っているから・気にしない」が20%と最も高く、それに次ぐのが「お店のたれのほうがおいしいから」(14%)、「味が物足りない・もっと美味しいものが欲しいから」(7%)、「(しょうゆの)味が濃すぎるから」(7%)などである。

  • 女性では、「(しょうゆの)味が濃すぎるから」が13%とやや高く、「こんなものと思っているから・気にしない」「お店のたれのほうがおいしいから」の14%にほぼ並ぶ不満点となっている。

  • エバラ「焼肉のたれ」「黄金の味」の不満点で代表的な回答は次のとおり。


  • <全く満足していない>
    「焼肉のたれ」
      ・「手作りが一番」(女性25〜29才)
    「黄金の味」
      ・「購入はするが、おいしくないので自分では使わない。」(男性40代)
      ・「甘すぎるのが多いので 必ず 自分で調味料を加えて好みの味にする。」(女性40代)


    <あまり満足していない>
    「焼肉のたれ」
      ・「甘口、辛口とも甘さか辛さだけの食感が強く、何か味に不足感がある。」(男性40代)
      ・「焼肉屋のタレに追いついていない。」(男性30代)
    「黄金の味」
      ・「焼肉やさんで食べる水っぽいタレの方が確実にうまいから。」(男性20〜24才)

      ・「味に何かが不足してる」(女性40代)

    <どちらともいえない>
    「焼肉のたれ」
      ・「こんなものだと諦めている」(女性30代)
      ・「格別においしいという訳ではないが、まずい訳ではないし、よく特売をやっているので、買っている。」(女性25〜29才)
    「黄金の味」
      ・「可もなく不可もない。 間違いないので購入している」(女性40代)
      ・「店のような味にはならない」(男性30代)

    ※ エバラ以外のメーカー(回答数が13件以下)の代表的な回答は末尾に掲載





    銘柄別 「焼肉のたれ」購入経験/最もよく購入する銘柄 【購入経験銘柄:複数回答 最もよく購入する銘柄:単数回答】



    主な「焼肉のたれ」銘柄の購入経験率/最頻購入率
    第9回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    「焼肉のたれ」 購入経験のある銘柄 【複数回答】



     購入経験のある「焼肉のたれ」の銘柄1
     購入経験のある「焼肉のたれ」の銘柄2
    第9回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    「焼肉のたれ」 最も購入する銘柄 【単数回答】



      最も購入する「焼肉のたれ」の銘柄1
      最も購入する「焼肉のたれ」の銘柄2
    第9回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    最も購入する「焼肉のたれ」の購入金額 【単数回答】



    最も購入する焼肉のたれの1本あたりの購入金額
    第9回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    最もよく購入する「焼肉のたれ」満足度 【単数回答】



    最も購入する焼肉のたれの満足度
    第9回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    最も購入する「焼肉のたれ」に対する”満足しない理由” 【自由回答を複数回答として集計】



    最も購入する焼肉のたれの満足度
    第9回マークスJP(www.markth.jp)自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


  • エバラ以外のメーカー(回答数が13件以下)の代表的な回答は次のとおり。


  • <全く満足していない>
    日本食研「晩餐館・他」
      ・「しょうゆ味が濃すぎる」(女性30代)
    モランボン「ジャン 焼肉のたれ・他」
      ・ 「焼肉店で食べる味とまったく異なるので」(男性30代)

    <あまり満足していない>
    日本食研「晩餐館・他」
      ・「保存料等が入っているので舌を刺すような味がする」(男性30代)
      ・「味が濃い また添加物が多い」(男性25〜29才)
    モランボン「ジャン 焼肉のたれ・他」
      ・ 「甘い、お店のと違う。」(男性30代)
    キッコーマン「わが家は焼肉屋さん」
       ・「焼肉屋でたべるほどはタレがおいしくない。」(女性40代)

    <どちらともいえない>
    日本食研「晩餐館・他」
       ・「味が濃い。なかなか使い切れない。」(女性40代)
    モランボン「ジャン 焼肉のたれ・他」
      ・「こんなもんだろという思い」(男性40代)
      ・「あんなものかなと思っているので」(女性50代)
      ・「もっと美味しいものがほしい」(女性50代)
    キッコーマン「わが家は焼肉屋さん」
      ・「外食で食べる焼肉のたれとは全く違う。」(女性50代)





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    【外食実態・外食産業】
    店員の態度についての要望・クレーム(2006年1月)
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    食の商業施設の利用実態(2004年11月)
    エスプレッソ・カプチーノ購入実態と飲食店の注文実態(2004年11月)
    日本茶(飲料)購入実態と飲食店の注文実態(2004年11月)
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    夕食時の外食利用実態・利用頻度について(2004年3月)


    【食品・調味料・飲料】
    「焼肉」飲食実態・自宅と外食の割合 (2006年3月)
    「焼肉のたれ」@ 購入本数、使用方法、情報入手経路 (2006年3月)
    「焼肉のたれ」A 「焼肉のたれ」銘柄別購入実態、最もよく購入する「焼肉のたれ」の購入金額・満足度と”満足していない”理由 (2006年3月)
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    【オーガニック食品】
    オーガニック上級者(食材購入経験者 且つ 飲食店注文経験者)が「オーガニック」「無農薬」という言葉から連想するイメージ(2006年2月)
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